しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。
シナリオ・センターの新井です。
昨年から不定期にUPしている突撃インタビュー。第8回目は、125期シナリオ作家養成講座の講師を担当する柏田講師です。「武士の家計簿」や「武士の献立」の映画の脚本や、12/4(金)、5(土)に放送のBS朝日開局15周年記念大型時代劇スペシャル「大江戸事件帳~美味でそうろう~」の原作・脚本など、活躍中の講師でもあります。
でも、シナリオを書き始めた時、ものすごい自信があったわけではないようです。そういう意味では、「自分と同じだな」と思われる方もいるかもしれませんね。前篇では、シナリオを学ぶきっかけを伺っています。後編は、柏田流の創作時間の確保術も取り上げます。お楽しみに!
見込みは全くなかったですね。才能もないだろうけど、とりあえず「やってみよう」と思いました。
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新井 |
柏田さんは、すごい若いときからシナリオ・センターにいらっしゃるというイメージがあるんですが、 |
柏田 |
本格的に書き始めたのはシナリオ・センターに入ってからだから、25.6歳の時ですね。
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新井 |
そんなに早くはないんですね。
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柏田 |
昔から映画は好きで沢山見ていたけど、実際にシナリオを書いたのは大学の時、実家に帰省した時の一回だけですね。 |
新井 |
「付け焼刃ではダメだな」と。
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柏田 |
思わなかったですね。シナリオを「才能が必要なんだろうな」と思っていましたから。それ以上書いてみようとは思いませんでした。 書くのは諦めて、マスコミや出版関連の仕事に就職しようと思ったんですけど、オイルショックの影響もあって就職難で。結局、全く関係ない会社に入りましたけど、一年半で辞めまして。
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新井 |
どうして会社を辞められたんですか? |
柏田 |
サラリーマンは向いていないと思いましたから。
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新井 |
(笑)。まあ、気持ちは分かりますけど。 |
柏田 |
いや、何もありませんでした(笑)
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新井 |
(笑) |
柏田 |
それからは今でいうフリーターですよね。
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新井 |
でも、一度書くことは挫折されているじゃないですか、 |
柏田 |
見込みは全くなかったですね。才能もないだろうけど、とりあえず「やってみよう」と思いました。
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新井 |
今通っている方でも、結構そういう方多いですよね。「とりあえず、やってみようか」って。それで全然いいと思いますけど。悩んで、何もしないよりも。 柏田さんは、最初から職業にしようと思って始めたんでしょうか? |
柏田 |
いえいえ「なれたらいいな」くらいで。ただ「もうサラリーマンは無理だろう」と思いましたからね。
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新井 |
「シナリオでやっていける」という目処が経ったのはどれくらいしてからですか? |
柏田 |
通い始めて2、3年くらいした時に、大映の企画募集に応募して大賞をもらったんです。その時に「何とかなるんじゃないか」と。 当時、シナリオ教室で受賞の取材をされたんですけど、「※シナリオ教室の編集をさせて欲しい」と頼んで、手伝わせてもらいました。 ※シナリオ教室…毎月シナリオセンターが発行している雑誌。各コンクールの受賞作のシナリオなどが掲載されている。
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新井 |
生徒として通いながら、シナリオ教室に携わっていたんですね。 |
柏田 |
そうです。新井先生は読み物として面白ければ、基本的に「何でも自由に書いて良いよ」というスタンスだから「こんなの書くな」とか言われたことないんです。 “書きたいものを自由に書くこと”を大事されていて“押し付け”が全くありませんでした。だから、手伝いしていても楽しかったですね。当時のシナリオ教室の編集長と揉めてるのも何度か見たことありますが(笑)。
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新井 |
へぇ~なんでまた? |
柏田 |
新井先生は「シナリオ教室」をもっと、受講生のシナリオ創作に役立つものにしたかったんですね。
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新井 |
生徒さんにとって何がいいかでぶつかるっていうのは、新井一っぽい話ですね。 |
柏田 |
いや、後藤先生ですけど、新井先生の講義も2.3回ありましたね。
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新井 |
新井一と講師との関係性って意外と聞くことができないんです。 |
柏田 |
直接、知っている方は少なくなっているでしょうからね。
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新井 |
へぇ…“エネルギッシュ”。 |
柏田 |
たまたま、帰りが一緒になったことがあったんです。
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新井 | (笑)。何に使うための本なんですかね。 |
柏田 |
まあ、専門家ぐらいしか読まない本ですよね(笑)。 新井先生は、脚本家としては引退していて、育成に力を注がれているのに、その好奇心にはびっくりしました。
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新井 |
へぇ~じゃあ、映画になった「武士の家計簿」とか「武士の献立」とか、今度放送になるBS朝日開局15周年記念大型時代劇スペシャル「大江戸事件帳~美味でそうろう~」とかでも、役立ってるんですかね。その資料が。 |
柏田 |
そうかもしれないね。
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新井 | うちにも、「何のために?」というような本が、今でも家に沢山あります(笑)。 「練習しないで100を切る」みたいなゴルフの本とか、新井一はゴルフしないのに、買っていたり。 でも、どこかでシナリオを教えるときに役に立つかもって考えてたんでしょうね。 |
柏田 |
(笑)。
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新井 |
すぐに役立つとは限らないけど、色んなことにアンテナを張っておくって大事ですよね |
柏田 |
「思いがけないものに出会うために常に好奇心を維持する」、新井先生は常にそんな感じでしたらかね。
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新井 |
今は、自分の目で見ないでPCの情報で満足しがちですよね。 |
柏田 |
自分の興味の外にも、ネタになるものがあったりしますからね。
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シナリオ・センターで、講師として、脚本家として活躍している柏田講師の一歩目も、最初から華々しいものではないだなぁとお話を聞きながら思いました。それでも、一歩を踏み出し、続けていくことでどんどん道は切り開かれていくものなのだと思いました。「始めようかなぁ~」「続けようかなぁ~」と迷っている方には、ちょっと背中を押すお話だったかなと思います。
後編は、時間術です。これも、かなり参考になりますよ。お楽しみに!