しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。
シナリオ・センターの新井です。
昨年から不定期にUPしている突撃インタビュー。第7回目は、シナリオ・センターで作家集団を担当されている大前講師です。作家集団は、シナリオ・センターの全教習課程が修了した方が、デビューまで腕を磨くクラスです。ライターズバンクに登録する資格もあります。
シナリオ・センターで勉強し続けると、作家集団でどんなことが学べるのか、興味ある方は是非、ご覧ください。前篇です。
普段から、「みんな恥ずかしがらずに、もっと色んな自分を出して良いんですよ」と言ってますが、なかなか難しいようです。
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新井 |
大前さんは一番上のクラスの作家集団を担当しています。 でも、進級したところで燃え尽きてる人もいるのかなって思うんですが・・・、実際のところどんな感じなんでしょう? |
大前 |
燃え尽きているっていうか…課題がない分、いろいろ考えすぎて書けなくなる人もいますよね。
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新井 |
「何でも自由に書いていいよ」となると戸惑う気持ちも分かります。ゼロからの創作って大変ですからね。
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大前 |
そこで20枚シナリオの課題をちゃんと書いてきたかどうかが、ある程度わかりますよ。 |
新井 |
へぇ、それは例えばどんなところでわかりますか? |
大前 |
作品の中に『ドラマがあるか』、ということです。それが基本の一番大事なことだと思うのです。
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新井 |
ストーリーに縛られると「ああなって、こうなって」という自分の筋書きに合わせることが目的になって、一番大事な『ドラマ』の部分が弱まりますよね。 |
大前 |
そうなんです。作家集団はクラスによって内容は違いますが、私のクラスではプロットを書いてもらいます。 皆さん、「この後が面白いんです」と言うんですけどね。
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新井 |
えっ、最後まで読ませてもらえないんですか。 |
大前 |
そうです。
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新井 |
厳しいですけど…確かになぁ。 でも、テレビドラマなんて、最初が面白くないとチャンネル変えられちゃう、シビアなところもありますからねぇ…。 |
大前 |
「誰とぶつかるのか」、「誰が何に困って悩むのか」、「誰がどう変わって問題が解決するのか」としつこく尋ねます。
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新井 |
なるほどなぁ。でも、それは基礎科でも習う基本的な事ですね。 |
大前 |
基本が大事なことは作家集団でも変わりません。「何か目新しいこと」や「斬新なこと」に挑戦することも大事ですが、「本当の話です」とか「自分が経験したことです」とか、そのまま描いても面白くならないんです。
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新井 |
作家集団はシナリオをある程度書いて、ちょうど基本的なことが疎かになる頃なのかも。 でも、自分の経験した話なんて『ドラマ』になりそうじゃないですか? |
大前 |
自分の話を書くのは難しいんですよ。客観的になりにくいし、無意識に良い自分を書きたくなりますから。 ※サマーセミナー:毎年、夏にシナリオ・センターで開催するセミナー。
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新井 |
おかげさまでご好評をいただきました。 ちょび髭やカツラ、サングラスなどを配布して生徒さんに少し変身していただいて(笑)。
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大前 |
講師も事務局もでしたね(笑)。
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新井 |
そうですね(笑)。
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大前 |
「絶対に他の人の意見を取り入れて課題を書くこと」が決まっているところが良かったです。
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新井 |
やっぱりそうですよね。 |
大前 |
普段から、「みんな恥ずかしがらずに、もっと色んな自分を出して良いんですよ」と言ってますが、なかなか難しいようです。
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新井 |
講師自ら、殻を打ち破ると(笑) |
大前 |
はい(笑)。結構、恥ずかしかったりします。 作者が自らをさらけて初めて、視聴者を感動させることができるのだと思うのです。
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後編はモチベーションについて、書くことの大切さについてなど、さらに深堀していきます。
結局は、書き続けないところに、上達はないのだと思います。
殻を破って書き続ける秘訣の後編も、お楽しみに!