しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。
今回の突撃講師インタビューは、竹村講師にロックオン!
暑がりのため、冬でもダウンコートの下は半袖という竹村講師。ある意味小学生みたいですが、実は映画小僧でした。講師としてはまだ歴の浅い竹村講師ですが、これからはライターズバンクも担当してもらいます。
ということで、竹村講師の人となりを暴きに行ってきました。全2回の前篇です。
冬で、山小屋に着かなかったら、みんな死ぬかもしれない、とかそんな状況でさ。大木先生の声がさ、スターウォーズのオビ=ワンの「ルーク、フォースを使え」みたいにさ、「竹村、だから言っただろう」て聞こえたね(笑)。 |
新井 | 竹村さんは、講師歴よりも圧倒的に生徒歴の方が長いですよね? |
竹村 | そう、生徒の時からを合わせると32年いますよ。通い出したのが、18歳で高校生の時からだから。 |
新井 | 32年!? |
竹村 | 最近、言うのが恥ずかしくなってきています(笑)。 「いよう」って思っていたわけじゃくて、気がついたらって感じです。 |
新井 | そんな恥ずかしがることじゃないですよ(笑)。 |
竹村 | 当時、雑誌の「ぴあ」にシナリオ・センターの広告が載っていたんです。その広告を見たのがキッカケで。 |
新井 | 懐かしいなぁ「ぴあ」。5年くらい前に休刊しましたもんね。 |
竹村 | 本当によく読んでて。僕は中学生で映画小僧を自認していたからね。当時は2番館、3番館って映画館があって封切り館とは別に、2本だてとかで、安く見ることが出来たんですよ。 「ぴあ」は上映している映画のタイトルの索引表があったので、見ていないタイトルにしるしつけて、ひたすらに見てたんだよね。 |
新井 | 今と違って、古い映画ってレンタルとかPCで見れなかったですもんね。昔は飯田橋にある「ギンレイホール」みたい感じな映画館が結構ありましたよね。中学生で一人、映画を見に行っていたんですか? |
竹村 | そうですね。誰かと行くと気を使うじゃない(笑)。 |
新井 | 本当に映画小僧だったんですね(笑)。もともとシナリオを書いてはいたんですか? |
竹村 | 書いてましたよ。 沢山見ていた中でもクロサワ映画の「用心棒」に衝撃を受けてね、「自分で映画を作りたい」と。 |
新井 | 「用心棒」は今見ても面白いですよね |
竹村 | そうそう。用心棒を見て「日本映画にもこんなに凄いのあるの?」って思ってね。 僕もクロサワ映画で自主映画を撮りましたから。だからねぇ…僕は分かり易いヤツなんですよ(笑)。 |
新井 | 影響されまくりですね(笑)。どんな映画だったんですか? |
竹村 | 用心棒が「荒野の用心棒」になったわけじゃない?自分の場合は、その刑事版みたいなものです。新宿駅の西口の地下通路でモデルガンを持ってさ、8ミリで撮影して。 |
新井 | 今そんなことをやったらさ、多分…。おまわりさんに補導されちゃいますね(笑)。やっぱり、やっていて楽しかったんですか? |
竹村 | 楽しかったねぇ。それで人生ちょっと狂ちゃったかもしれない(笑)。 |
新井 | ははは(笑)。 「桐島部活やめるってよ」の神木くん達みたいな感じですね |
竹村 | そうそう。本当にそうだね。 高校入学して映画部なかったから、作りましたからね。学校から予算も貰えるし、友達に声かけて「映画研究部やろうよ」って。 |
新井 | その部活ではどんな映画を作ったんですか? |
竹村 | 高校入ってからも、やっぱり黒澤明でねぇ…。用心棒の学園版で、「学園の用心棒」っていう(笑)。 |
新井 | ははは(笑)。タイトルもそのまま。 |
竹村 | 文化祭で上映して、それが大ヒットしたんですよ。 |
新井 | 知らない人に「あっ雲太郎!」みたいな。有名人みたいな感じですね。それってかなりスゴい事ですね。 |
竹村 | 味をしめちゃったよね(笑)。 |
新井 | シナリオは稲作でいうところの土だ、みたいなことを確かおっしゃってましたよね。 |
竹村 | そうね。シナリオ・センターってさ、お金がそこまで掛からなくて。そこがまた良くてね。高校生でもお小遣いでなんとかなるじゃない。 |
新井 | 確かに、今でも中高生が受講していますからね。他の習い事と比べたら割とはじめやすいかも。 |
竹村 | 特にしなかったかなぁ…。バイトして自分のお金で通っていたし、アレコレ言ってくる親ではなかったから、「ああ、そう」くらいな感じだったかな(笑)。 一人で黒澤映画3本立てとか、中学生で見に行くって言っても「へぇー」くらいのリアクションでしたから。 |
新井 | いい距離感ですね~最初に受講した講座って何ですか? |
竹村 | シナリオ8週間講座だと思うんだけど、定かじゃないんですよ。 当時ね、「3日間」の基礎の講座があったと思うんだよねぇ…。 |
新井 | 「3日」?…ですか。それは聞いたことないなぁ…。 でも、新井一は試行錯誤を色々していただろうから、あり得ない事はないかも…、でも流石に「3日」どうだろう? |
竹村 | 後藤先生が講師だったことは覚えているんだけどね。 |
新井 | 18歳の時の竹村少年の記録がつづられたね(笑)。 |
竹村 | その時に講義を受けた記憶はあるんだけどね。ハッキリとは覚えていないけど後藤先生の代講だったのかなぁ…。 ただ、新井先生が当時、日曜日に戯曲講座をやられていて、その時のことはよく覚えています。 |
新井 | もともと新井一は戯曲を書いていましたから。 |
竹村 | そうそう。僕は大学出てから、芝居を始めたんだけど、戯曲の書き方は新井先生に習ってたんですよ。劇団を旗揚げしたこともあったから。初めて書いた戯曲は新井先生に読んでいただきました。140枚。しかも当時だから、手書きでね。 |
新井 | 140枚! 本当に読んだのかな? |
竹村 | どうだろう?(笑)。 でも、内容にもキチンと言及して頂いてました。きっと、ちゃんと読んでくれたんだと思います。感激しましたよ。今講師としての立場から見ても、スゴいですよね。 |
新井 | より実感しますよね。 |
竹村 | いくら自分の生徒さんでも、手書きで140枚持ってこられても…、なんて(笑) |
新井 | (笑)。その戯曲は上演したんですか? |
竹村 | しましたよ。自分が作・演出を担当で。 役者はみんな自分より年上のなかで本打ちとか、お金を払ってもらって見に来てもらうってこととか、怖かった部分もありましたけどね。でも新井先生の言葉があったから「間違いないはず」だって、自信を思ってました。 |
新井 | 何言われても、怖くない!みたいな(笑) |
竹村 | 結果、演劇を8本やって、その間に1本自主映画を撮りました。その映画がまた大変だったんだね。劇団も行き詰まっていたから。劇団って4本やると、一区切りなんだよね。それまでに売れないと…というのが実感としてあって。 |
新井 | 確かに、1本目は勢いでやる、これはありますよね。2本目もこの勢いで、3本目が勝負!でやってみてダメだと…ね。 |
竹村 | 「またやるの?」って。そうなってくるんですね(笑)。 |
新井 | ちょっとマンネリ感が…(笑)。 |
竹村 | そうそう。自分は当時はまだ若かったし、演劇が出来なくなったら、自分の人生おしまい、くらいに思い詰めていましたからね。 そんな時に作家集団の大木先生のゼミでプロットを発表して、すごくウケたものを思い出して。ダイハードと勝新太郎がやった最後の座頭市を見て、書いたシナリオでね。「バトルマウンテン」というタイトル(笑)。 |
新井 | 「バトルマウンテン」?それはどういう映画だったんですか? |
竹村 | アクション映画で、大学の山岳部が登山に行くと、連合赤軍がいる現場に遭遇して、殺し合いになるという…(笑)。 |
新井 | ははは(笑) |
竹村 | どれだけ、ゼミでのびのび書いているんだよって(笑)。 そこから一年くらいかけて撮影してね。今でも覚えていますね。大木先生が「こんなの絶対に出来ない」ってアドバイスしてくれたことを。 先生はプロ勘定だから、いくら制作費がかかるか、分かるんですね。当時、Vシネマも一番安い映画をつくるの出さえ、5000万はかかるって…僕は劇団もいるし、人件費がタダだから、50万で…(笑)。 |
新井 | 予算が100倍違う(笑)。 |
竹村 | (笑)。10人以上のスタッフを引き連れて、山に撮影に行ってねぇ。僕以外に山登りの経験もない人たちだったから。その話をゼミでする度に、大木先生から「悪いこと言わないから絶対やめろ」言われて。その言葉通り、大変なことになっていくわけだけど(笑)。 |
新井 | 大変なこと? |
竹村 | そう。照明用の発電機をみんなで順番に背負うわけ。30キロくらいあるやつ。で、段々、みんな背負うのやになるから、僕が持ったら前も後ろも人いなくなっちゃってさぁ。 |
新井 | 置いてけぼりに。 |
竹村 | そう。とはいえ発電機はレンタルだから置いていけないし。 冬で、山小屋に着かなかったら、みんな死ぬかもしれない、とかそんな状況でさ。大木先生の声がさ、スターウォーズのオビ=ワンの「ルーク、フォースを使え」みたいにさ、「竹村、だから言っただろう」て聞こえたね(笑)。 |
新井 | 竹村さん達が、映画になりそうなエピソードですね(笑)。 撮りきったんですか? |
竹村 | そう。朝起きたら、雨が上がって晴れてさぁ~ 自分の人生のターニングポイントかな。そこで、挫折していたら、きっとシナリオも映画もやめていたと思いますから。 |
映画小僧が、映画作りに目覚め、シナリオの大切さに気つくまで…そして、生死をかけての?映画撮影秘話。かなり笑えるインタビューでした。後半は、もう少し竹村講師の講師像にも迫ります。シナリオ・センターの新井でした。