シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。
シナリオ・センター代表の小林です。今日は、「月刊シナリオ教室」でおなじみのライター村田裕子さんと鈴本演芸場へいって、今、帰ってきました。 村田さんが、「月刊シナリオ教室」のプロフェッショナルインタビューで、落語家の林家たけ平さんにお話を伺ったのですが、ホール落語はいくけれど、一度も寄席に行ったことがないというので、私が案内役をかってでました。
ま、ただ、寄席に行きたかっただけですけれど・・・。 寄席は都内では、今回行った上野広小路の鈴本演芸場、池袋演芸場、浅草演芸場、新宿末広亭、半蔵門の国立演芸場とあります。
私は、雰囲気としては末広亭が好きなのですが、飲み食いが自由ではないので、鈴本によくいきます。それに、うさぎやとか岡野栄泉とか美味しい甘味のお店も近くにあるし・・・って食べ物ばかりですけれど。痩せないわけだ。(笑)
寄席の面白さは、落語だけではなく漫才はもちろん色物と言われる太神楽、手品、紙切りとかなどがあるところです。
特に好きなのが太神楽です。こういうと失礼なのですが、まったく今時の芸ではありません。お茶わんや傘など回したりする曲芸ですから、すごい訓練をしなければできません。でも、すごい~って感心はするけれど、地味です。
だから、テレビなどで見てもたぶん「ふ~ん」と思われる方が多いと思います。でも、ゼッタイに寄席で見てほしい。生で見てほしい。素晴らしいです。
なんていうのかなあ、日本芸能の粋みたいなのが感じられるんですね。
今日の方は小雪さんという、若くてとてもかわいい女性の方だったのですが、こんな若くてきれいな人が太神楽をやろうと思ったのはなぜだろうと思いながら見てしまいました。
落語も何人もの落語家さんのお話を聴けますし、是非とも、まだ寄席に行ったことない方は、行ってみてください。ゼッタイに創作意欲をかき立ててくれます。
なんとなんと、昨日から始まったNHKオーディオドラマ青春アドベンチャー『あなたに似た自画像』全10回のうち、8人の方がシナリオ・センターの方々が執筆されています。
オーディオドラマの魅力を存分に楽しんでみてください。
NHKオーディオドラマ『青春アドベンチャー「あなたに似た自画像」(全10回)』
10月17日(月)夜10時45分~「いない、いない、ばあ」新井まさみさん
10月18日(火)夜10時45分~「ある日、ヤモリは縁側で」山田文恵さん
10月20日(木)夜10時45分~「欲望は転移する」石原理恵子さん
10月21日(金)夜10時45分~「息子までの飛距離」時乃真帆さん
10月24日(月)夜10時45分~「車の羽音」中庭順子さん
10月25日(火)夜10時45分~「誠実な浮気」田中攝さん
10月27日(木)夜10時45分~「愛の相対性理論」中治人さん
10月28日(金)夜10時45分~「ひと部屋ホテル」吉田海輝さん
http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2016020.html