シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。
「月刊シナリオ教室」2月号が発行になりました。掲載シナリオは第41回「創作テレビドラマ大賞」の佳作『ルナティック・ペイン』(安達あづさ作)、そして第28回「フジテレビヤングシナリオ大賞」の佳作2編、『赤い糸が切れてくれない』(川島祐介作)と『向こうにいく前にしたいこと』(広瀬絵理作)を掲載しています。
それぞれ受賞者インタビューも載せていますので、受賞するためのヒントが必ずそこにはあるはず! 次回応募される方はまずは読んでみましょう! 特に「ヤンシナ」は締切が今月末と1ヵ月を切っています。でもまだ間に合いますよね! 時間ギリギリまで推敲して、よりよい作品に仕上げて出しましょう。
出身ライターインタビューは、テレ朝土曜ワイド、WOWOWドラマW、NHK地方発ドラマ、テレ朝ドラマスペシャルと、1月だけでも何と4本ものオンエアがあった谷口純一郎さんが登場。ここにきてブレイクし始めた谷口さんに、ドラマのシナリオ作りのコツをお聞きしています。
また昨年11月に開催された「大阪校創立40周年記念 上方わが町ショートシネマフェスティバル」について、大阪校の小島与志絵代表に寄稿してもらいました。大阪校20枚シナリオコンクールの最優秀作も掲載しています。
また初めての試みで劇団青年座とコラボした「戯曲講座」は、金子りつ子講師の寄稿とともに戯曲シナリオ優秀作2編の掲載もあり!
他にも読まないと損な情報盛りだくさんの「月刊シナリオ教室」2月号は、1冊700円で事務局にて発売中。自宅まで毎月雑誌が届く「一の会」のシステムもあります。送料込みで年間12冊届いて8500円とお得です。詳しくはシナリオ・センター事務局までお問い合わせください。