47都道府県シナリオコンクール~47行の物語~
シナリオ・センター代表の小林です。日本って本当に細長いなと思います。シナリオ・センター47周年記念で、「47都道府県シナリオコンクール~47行の物語」というコンクールを2月から始め、たくさんの応募をいただいています。
2月から始めたコンクールですが、九州・東北・東京地区の募集が終わり、5月締切りは「北陸甲信越」地区です。
審査員は、「東京タラレバ娘」や現在テレビ・映画と同時上映の「兄に愛されすぎて困っています」など大活躍の松田裕子さん。新潟出身でいらっしゃいます。
北陸甲信越地区は、範囲が大きいのでどこにするか悩まれている方も多いのでしょうか。
新潟、山梨、長野、富山、石川、福井の5県です。
松田さんの出身新潟は、もちろん米どころ。浪花家の柿の種、亀田のあられ~おせんべい♪とかおせんべいも有名ですね。
スキーにいっていた若い頃は、新潟土産は必ず笹だんごでした。
一束にいくつ笹だんごが結ばれていたのでしょうか、ちょっと忘れましたが、新井一はほぼ一束食べちゃったんですよね、いつも。懐かしい思い出です。
私は、新潟の魚屋さんから毎月お取り寄せをしています。鮭も佐渡産の毛蟹も抜群に美味しい。加島屋の鮭茶漬けも大好きです。
そうそう、わざわざ後藤所長とへぎそばを食べにいったこともあります。
山梨、長野、石川、福井、富山
山梨は、私にとってはなんといっても河口湖映画祭ですが、終わっちゃいました。(笑) いい映画祭だったのに。
ぶどうも桃も出荷日本一を誇るだけあってめちゃ美味しい。ワインも日本の誇りですね。
そういえば、35周年40周年と創立パーティの時にルミエールのワインをお配りして、とても喜んでいただきましたっけ。
世界遺産の富士山はいうことなし、富士五湖でのテニス合宿も毎年楽しんでいます。
国宝松本城、松本は小澤征爾さんの音楽フェスで賑います。長野県は教育に熱心で文化芸術にも力を入れている珍しい県です。 (笑)
善光寺、諏訪大社、諏訪湖、アルプス、上高地、軽井沢、真田丸ですっかり有名になった上田城。
上田と言ったら、戦没画学生の描かれた作品を遺している無言館は、忘れられません。
大王わさびに善光寺の唐辛子、小諸そば(立ち食いではありません)に小布施の栗鹿の子、栗羊羹、みすず飴、珈琲、広すぎてなんでもありのなんでもおいしい長野県。
金沢は、北陸新幹線のおかげで行きやすくなりました。
石川県って、金沢だけでなく、能登、加賀、白山と広いのですね。
輪島の朝市、千枚田、加賀野菜、金沢の和菓子、金箔、お酒・・・。治部煮は私、得意料理です。美味しく作れます。金沢出身ではありませんが(笑)
学生の頃、能登を一周したことがあります。お金がないくせに、お寿司がどうしても食べたいねとユースホステルで話していたら、見知らぬ地元のおじさんがお寿司を奢ってくれました。
地魚のお寿司の美味しかったこと。いい人ばかりです。(笑)
鯖江のめがねは福井の産業の中でも大きな存在です。表参道にも金子眼鏡店があります。
自殺の名所と昔は言われて、東尋坊、永平寺ってよく2時間ドラマに使われていましたが、最近あまり出ませんね。
小浜の鯖の浜焼き、鯖のへしこ、三国、あわらの越前蟹。
三国には、大阪校の亡くなられた倉田所長に蟹を食べに連れていいてもらったことがあります。蟹尽くしで、蟹の身をすーっとどんどん取ってくれる仲居さんの腕にほれぼれしたのを覚えています。
富山県は、HPに載っているので見てくださいね。宇奈月温泉の延楽さんのお話がすごく面白いですね。ホタルイカ漁の美しさと美味しさは、ちょっと並みではありません。(笑)
つらつら思い出を書いてしまいましたが、心の残るのはなぜか食。私が食いしん坊だからでしょうか。
27日土曜日19:30締切りです。皆さん書いて下さいね。今のところ福井県が全く来ていません。