最優秀作は朱花かの子さんの『正しい帽子パンの食べ方』
9月四国地区「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」の最優秀作は朱花かの子さん(作家集団K)の『正しい帽子パンの食べ方』。
朱花さんに賞状と賞金を渡すべく、教室に入っていくと…
作家集団Kの大前講師、予言してました!
大前講師の予言通り、“サプライズ=突撃表彰”を実施!!
朱花さん、おめでとうございます★
『月刊シナリオ教室』(12月号)の P78・79に掲載
『月刊シナリオ教室』(12月号)に、9月の月間最優秀作『正しい帽子パンの食べ方』が掲載されています。
P78に四国地区の最終審査を担当して頂いた出身ライター・浜田秀哉さんのコメントが、
P79に『正しい帽子パンの食べ方』のシナリオが掲載されています。
ぜひ、作品から読んでみてください。
それから、「なぜこの作品が最優秀なのか」を考えてみる。
その後に、浜田さんの最終審査評を読んで、自分が感じたことと“答え合わせ”してみる。
できればその後に、自分が書いた作品をもう一度読んでみる。
そうすると、自分の作品に必要なことが見えてくるはず!
この作業を通して感じたことを、20枚シナリオやコンクールに応募しようとしている作品に、ぜひぜひお役立てください。
* * *
最優秀作以外の、最終審査候補作品はこちら【50音順】
☆印の作品は、最優秀作品以外に浜田さんが選んだ上位作品です。
・『出会い系?』(愛媛バリコさん)
・『じゃこじゃこ道中』(大谷内伸さん)
☆『美人丼の隠れ味』(小林省三さん)
☆『包んで隠して』(小峰貴之さん)
☆『戻り鰹』(近藤太一さん)
・『瀬戸内の雑魚』(田邉考司さん)
・『いいとこ取りのイタドリ』(水元久美子さん)
☆『すだちのお酒』(森久里さん)
・『道端の鯛』(森山淳一さん)
・『連絡船うどん』(山崎幸子さん)
・『暁のマリンライナー』(大和谷均さん)
「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」の募集は終わってしまったけれど…
脚本コンクール、いろいろあります。
12月締切のコンクール、たとえばこのようなものがありますよ。
・12/15締切:吉本新喜劇・脚本家大賞(吉本新喜劇作家オーディション2017)
お笑いがお好きなかた、チャンスです。
※詳細はこちらからご覧ください。
・12/15締切:劇団櫂 - 創作戯曲募集
戯曲を書きたいかた、チャンスです。
※詳細はこちらからご覧ください。
・12/30締切:第2回 MBSラジオドラマ脚本コンクール
11月中ラジオドラマ講座で頑張ったかた、チャンスです。
安藤るみ子講師や出身ライター・藤井香織さんに教えていただいたことを活かして書いてみてください!
※事務局1階受付にチラシありますが、詳細はこちらからでもご覧いただけます。
あと1ヶ月で2017年が終わりますね…。
心残りがないよう、いろいろチャレンジしていきましょう!!