menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

エランドール賞 にみる脚本家のチカラ

一般社団法人 日本映画テレビプロデューサー協会が主催するエランドール賞。
先日、2018年度の授賞式が開催されました。

同賞は優れた映画・テレビの作品、プロデューサー、俳優に贈られるもの。

脚本家を表彰するものではないのですが、シナリオ・センターの出身ライターがご執筆された作品に携わったプロデューサーや俳優の方々が受賞されています。
しかも、新人賞を受賞された俳優の皆さんが、出身ライターの作品にご出演されていたと知りビックリ!

面白い脚本があると、そこに携わったスタッフや俳優の方々にも、こんなふうに良い影響があるんだなぁとしみじみ感じた授賞式でした。

そんな授賞式の模様をリポートいたします。

岡田惠和さん脚本 朝の連続テレビ小説『ひよっこ』
プロデューサーの菓子浩さんと出演された竹内涼真さん受賞

出身ライター岡田惠和さんが脚本をご執筆された、朝の連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK総合他)。
プロデューサーである菓子 浩さんが、プロデューサー賞☆田中友幸基金賞テレビ(プロデューサー奨励賞)を受賞されました。
主人公・谷田部みね子の母親・美代子を演じた木村佳乃さんがお祝いに駆けつけ、ハグ!

また、みね子の初恋のお相手・島谷純一郎を演じた竹内涼真さんは新人賞TVガイド賞を受賞。

森下佳子さん脚本 大河ドラマ『おんな城主直虎』にもご出演
高橋一生さん、ムロツヨシさんが受賞

出身ライター森下佳子さんが脚本をご執筆された、大河ドラマ『おんな城主直虎』(NHK総合他)。
このドラマで鶴丸/小野政次を演じた高橋一生さんと、瀬戸方久を演じたムロツヨシさんが新人賞TVガイド賞を受賞。

高橋一生さんが登壇された際は、主人公・直虎を演じた柴崎コウさんがお祝いに駆けつけ、一段と華やかに。

櫻井剛さん脚本 『悦ちゃん』にもご出演
門脇麦さんが受賞

出身ライター櫻井剛さんが脚本をご執筆された 『悦ちゃん』(NHK総合)。
このドラマで池辺鏡子を演じた門脇麦さんが新人賞TVガイド賞を受賞。
タイトルにもなっている悦ちゃんを演じた平尾菜々花さんがお祝いに駆けつけました。ドラマの中の悦ちゃん同様、可愛らしくハニカミながら花束贈呈する姿に、会場の皆さんホッコリ。

坂口理子さん脚本 映画『メアリと魔女の花』
メアリ役の杉咲花さんが受賞

出身ライター坂口理子さんが米林宏昌監督とともに脚本を手掛けた『メアリと魔女の花』。
主人公・メアリの声を担当された杉咲花さんが新人賞TVガイド賞を受賞。
同映画のプロデューサーである西村義明さんがお祝いに駆けつけました。

吉澤智子さん脚本 『きみが心に棲みついた』にもご出演
吉岡里帆さんが受賞

出身ライター吉澤智子さんが脚本をご執筆された『きみが心に棲みついた』(TBS)。
現在、毎週火曜22時から放送中で、話題になっていますよね。
主人公・小川今日子を演じている吉岡里帆さんが新人賞TVガイド賞を受賞されました。

*     *     *
いやー、華やかでした。
面白い脚本があればこそ、ですね。

次に、新たなスターを生み出す脚本を書くのは、アナタかもしれませんよ!

スタッフの方々のチカラを感じるこちらのブログ「第42回日本アカデミー賞レポート/映画業界 に入りたくなるコメント集」もご覧ください。

 

 

“だれでも最初は基礎講座から” ~講座コースについて~

シナリオ・センターの基礎講座では、魅力的なドラマを作るための技術を学べます。

映像シナリオの技術は、テレビドラマや映画だけでなく小説など、人間を描くすべての「創作」
に応用することができます。

まずはこちらの基礎講座で、書くための“土台”を作りましょう。

■シナリオ作家養成講座(6ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ8週間講座(2ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月) >>詳細はこちら

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ