おめでとうございます!
シナリオ・センター代表の小林です。台風と梅雨前線のお蔭で日本中雨模様、ちょっと肌寒い陽気です。 うっとおしい気候を吹き飛ばすようなことは世の中にはないのかと、ろくでもないオトナ社会に腹立たしい想いで毎日を過ごしているのですが、わぁ~い、梅雨の晴れ間見つけました!!
おめでとうございます。
「テレビ朝日新人シナリオ大賞」に作家集団の川瀬太朗さん「ハッチ&ハイク」が優秀賞を受賞されました。
大賞は該当作なしで優秀賞は3作。川瀬さんは映画部門で優秀賞です。
先輩の岡田惠和さんは、嫌いな人は嫌いかもだが一押し作品、井上由美子さんはエンタテイメントとして成り立つとお褒めの言葉を、両沢和幸さんは、エンディングが良ければ大賞を獲れたのにとのこと。
先輩たちの声は、ドラマをどう描くかを示唆してくれています。
ヒッチハイクで家出した不登校の息子を心配するあまり母親が「可愛い子に旅をさせる」ためのおぜん立てをしてしまうのだが・・・様々な人との出会い、考え方の違いなどを面白く描き、親子関係を描いた作品です。
とても上質な人間関係を描いたロードムービー、映像化していただけると嬉しいのですが。
本当におめでとうございます!
若者に続け!
昨日は、卓球もテニスも最高でした。
ジャパンOPENで、14歳の張本智和さん、17歳の伊藤美誠さんが、卓球男女シングルスでなんとアベック優勝。おめでとうございます。
張本選手は、世界一の五輪金メダリストに逆転優勝、14歳とは思えない度胸と技術の素晴らしさに思わず歓声をあげてしまいました。なんてメンタルの強い14歳。
全仏OPENは、錦織選手も大坂なおみ選手も負けてしまい、ちょっと気落ちしていましたが、こちらは椅子テニスで男女とものアベック優勝。
男子シングルス国枝選手は3年ぶり7度目の優勝、女子シングルス上地選手は、連覇という快挙。
車椅子テニスを拝見するたびに、車椅子を動かし、テニスボールを追うって、本当にすごい。ラケットを振り回すだけの私にはもう仙人のようにしかみえません。
名もなきテニス子ダブルスの日本人ペアが決勝進出、準優勝に輝きました。 ノーシードの穂積絵莉さん、二宮真琴さんペア。
四大大会で、日本人ペアで、決勝戦まで行ったのは史上初です。
こうした活躍は、将棋の藤井7段とかスポーツだけに限りませんが、若さが全開できるのは「好きなこと」だから、障害を越えられるのは「好きなこと」だからなのだそうです。
そう、他人にやらされるのでは、自分の考えも気持ちも盛り上がりません。
まして、上司の尻拭いだとしたらよっぽどの見返りがなくっちゃ、やってられないと思いますけれど、自分の「好きなこと」だったら、どんなつらい練習も、徹夜も辞さずに頑張ることができます。
「テレビ朝日新人シナリオ大賞」を受賞された川瀬さんも、お仕事をしながらの忙しい毎日でありながら描き続けてこられたのは、「好きなこと」だからではないでしょうか。
あなたの「好き」はなんですか。