基礎科notebook
1月31日、シナリオ・センター代表の小林です。あらら、と思っているうちに1月は今日で終わりです。
当たり前だけれど明日から2月。 連れ合いは、慌てて早稲田の穴八幡様へ行き、一陽来復のお札をいただいてきました。
なぜ慌てたかというと、もう2月になるからです。穴八幡様は融通様と申されて、金運・商売繁盛の神様で、大晦日と節分の夜中12時にその年の恵方にお祀りしなければいけないのです。 今年は2月3日の12時に。
我が家では、もう30年以上続けてお参りをさせていただいているので、お参りをやめてガタガタになってはと、毎年、誰かが頑張って並んでお札をいただきます。
私はいつもダウンにカイロとブーツの重装備で、チョコレートと飲み物、文庫本をもって並びます。なにしろ、お札をいただけるのは、冬至の日から節分までの期間のみ毎日長蛇の列なのです。寒い!!
私は神仏というか仏像が大好きで、日本人ですからもちろん八百万の神様仏様ですが、お寺巡り、神社めぐりが大好きです。そのたびにお願いごともさせていただきます。
そういう話をすると、いろいろな神様にお願いをするとどの神様仏様からも聞いてもらえないよといわれますが、神様、仏様ですから、そんな人間みたいにケチくさくはないと信じています。(笑)
あまりのたくさんの人にお疲れにはなると思いますが、是非ぜひ、私だけではなく、みんなの心からのお願いをお聞き届けくださいますようお願い申し上げます。。
シナリオノート
135期シナリオ作家養成講座、始まりました。 今年初の講座となります。
東京も雪にかわるかもといわれるくらい冷たい雨ですが、たくさんの受講生の方がお見えになり嬉しい限りです。
ご自分のやりたいことをみつけていただくとどんなことも乗り越えられるのだと思います。雨にも負けず風にも負けず、やりたいことに向かい続けていただきたいですね。
2019年新春講座から、講座用のノートを作り、差し上げることになりました。
ノートは方眼になっていて、講義内容を書いてもいいし、絵だったり、アイデアだったり、添削のコメントのメモだったり、お好きなようにご活用いただけるようにしました。
そして、ページをめくるたびに先輩たち、プロフェッショナルの言葉に出会います。先輩たちの言葉はあなたの背中を押してくれます。
ラストページには、創設者新井一が作った基礎のための10則集も載せました。ちょっとめげた時や行き詰った時、アイデアが欲しいときのお助けになることでしょう。
個々で使い方を楽しんでいただけたら嬉しいです。
本科・研修科・作家集団のノートも現在制作中です。こちらは4月新学期からお配りできるように頑張っています。
楽しみにしていてください。