menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

連休前夜

あずかりやさん 彼女の青い鳥

ドラマ探求

シナリオ・センター代表の小林です。明日から10連休に入るので、まあ、銀行の混み具合の凄いこと。
昨日25日が給料日のところも多いでしょうから、それもあるのでしょうが、ATMに長蛇の列。
表参道の三菱UFJ銀行の1階にあるATMは、外で並んで待つようになっているので、肌寒い今日は待つのもつらい感じです。
ニュースでは、連休前にお金をおろして、現金を持っていた方がいいと親切なことを言っていましたが、今は、コンビニでも大丈夫だし、それほどのことはないように思うのですが。 それにしても、10連休で出かける人が多いというニュースはともかく、お金のことは親切というより余計なお世話と思うのは私だけでしょうか。
それより、ちゃんと一般の視聴者や読者にお知らせしなければならない、隠しているニュースがあるのではないですか。
さて、 みなさんは、どちらかお出かけですか。
家でゴロゴロという方には4月新番組どんどん見てくださいね。

大北はるかさん,神田 優さん「ラジエーションハウス」(CX)月
武田樹里さん,錦織伊代さん,山本奈奈さん「高嶺と花」(FOD)月
小山正太さん,大前智里さん「小説王」(CX)月
神田 優さん「名古屋行き最終列車2019」(メ~テレ)月
清水友佳子さん「わたし、定時で帰ります。」(TBS)火
真部千晶さん「特捜9 season2」(テレビ朝日)水
李 正姫さん,真部千晶さん「科捜研の女19」(テレビ朝日)木
福島治子さん「緊急取調室シーズン3」(テレビ朝日)木
関 えり香さん「ストロベリーナイト・サーガ」(CX)木
阿相クミコさん「カカフカカ~こじらせ大人のシェアハウス~」(MBS他)木
真部千晶さん,酒巻浩史さん「執事 西園寺の名推理2」(テレビ東京)金
吉田紀子さん「ミストレス~女たちの秘密~」(NHK)金
小峯裕之さん「家政婦のミタゾノ」(テレビ朝日)金
藤井香織さん,中園勇也さん,伊東崇さん「やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛」(BSテレ東)土
嶋田うれ葉さん「大全力失踪」(NHK BSプレミアム)日
いずみ吉紘さん「集団左遷」(TBS)日
荒井修子さん「我が家のヒミツ」(BSプレミアム)日
古賀文恵さん「僕はまだ君を愛さないことができる」フジテレビ&FODプレミアム春放送
青木万央さん,松井香奈さん,中園勇也さん「魔法×戦士マジマジョピュアーズ」(テレビ東京系)日
萩原恵礼さん「天才てれびくんYOU」※番組内ドラマ執筆(Eテレ)月~木
お楽しみください。

書籍探求

ご本も紹介させていただきます。
「あずかりやさん 彼女の青い鳥」(ポプラ社刊)
お待たせいたしました。「あずかりやさん」シリーズ第3弾です。
大山淳子さんの新刊が出ました。
この発売の仕方がめちゃ凝っているんです。まず、単行本と文庫本が同時に刊行。
その上、単行本の表紙が2枚重ね。 一枚目の表紙は、浮世絵風ネコちゃん(感想を書いて、応募すると猫の手ぬぐいが当たるそうです)のイラスト、2枚目は、あずかりやさんの景観を描いたイラストとなっていて、この凝り方、出版社さんの力入れ方が見えてきます。 さすが、大山さんの人気シリーズ。

「あずかりやさん」は、盲目の店主と白猫の社長と二人で暮らす元和菓子屋の日本家屋にあります。
そこでは1日100円で何でも預かってくれます。
預けるものを持ってくるお客様は、どうしても預けたいものだけではありません。期限に取りに来ないものも多いのですが、そこには預け主の気持ちがこもっています。
お話が連作になっていて、蚤、おばあさん、ルリビタキ、原稿の束、古時計の視点で描かれています。それらが、連作の最後がつながって、心からしみじみと癒されます。
人間ではなくて、なぜものだったり、動物だったり、本来声を上げないものたちが語り部なのかと私は思いました。
そうか、このあずかりやのやさしさは、汚い人間の言葉で語るべきものではないということなのか・・・そんな気がするほどふんわりと柔らかく包まれるようなお話です。
大山さんは、このあずかりやを余白だといいます。
「ものにとっては一時的な居場所となるあずかりや。人にとってはそのものと向き合う時間を提供してくれる。
人は選択をせかされず、曖昧なまま放置できる、時には逃げることもできる。」
 今、私たちが求めているものって、こういうことかもしれません。
連休のひととき、疲れた体も心も休めるにはこの本は最適だと思います。手ぬぐいもらえたらもっと嬉しい。(笑)

がんばる気になりたい方には、原田ひ香さんの「おっぱいマンション改修争議」を、やる気を出したいなら柚木麻子さんの「マジカルグランマ」をお勧めします。

明日まで、シナリオ・センターは授業をしておりますが、「表参道シナリオ 日記」は連休に入ります。
5月7日、令和元年にお会いしましょう。よいゴールデンウイークをお過ごしください。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ