ソフトクリーム
シナリオ・センター代表の小林です。5週目はゼミクラスがなく講座だけなので、なんとなく事務局ものんびりしています。
隣のお菓子屋さんのシュークリームとプリンを買って、みんなでいただきました。隣にお菓子屋さんができたせいで、ついつい食べたくなるとすぐに買いに走るというダイエット向きでない環境ができてしまいました。
とはいえ、大のソフトクリーム好きの私としては、隣に行けばすぐ食べられるという環境に内心満足しています。(笑)
昨日の氷雨の一日と違って、今日はぽかぽか陽気。なんだか体がついていけません。
風邪などひきやすいですから気をつけましょう。
武漢の新型コロナウイルスの猛威はどうなるのかも心配ですね。
ウイルスの蔓延はとても怖いですが、私が一番怖いと思うことは、最近の日本人の不寛容な態度。
福島原発のように中国から帰国された方々に変な意味不明のバッシングが生まれないように願うばかりです。病気は、治すことは可能ですが、心を傷つけられた場合は、完治することは難しいですから。
やさしい日本人はどこへ行ったのでしょうか。
新しい風
立春に東京では、2019年の「若手映画作家育成プロジェクト(ndjc)」の合評会が行われます。
「若手映画作家育成プロジェクト(ndjc)」の推薦団体のシナリオ・センターとしては、その成果を拝見しにまいりますが、連続4年合評会作品を作ることができる人材を送り届けられたというのは、すごいことだととても嬉しく思っています。
シナリオ・センター推薦の川崎僚さんが撮られた映画は「あなたみたいになりたくない」(30分)
どんな映画になっているのかわくわくしています。
ndjc2019プロジェクト作品を2月から東京、名古屋、大阪で一般公開します。
東京2/21~2718:30角川シネマ有楽町、名古屋19:003/6~12ミッドランドスクエアシネマ、3/13~1918:30大阪シネ・リーブル梅田で。
「あなたみたいになりたくない」(川崎僚監督・脚本)「Le Cerveau-セルヴォ―」(島田欣征監督・脚本)「魚座どうし」(山中瑤子監督・脚本)の3本まとめて上映です。
監督志望の方はもちろんのこと、そうでない方も、ndjcに応募されたい方も、みーんな見てください。
他人の作品を見ることは、自分の作品の肥やしになります。
最近は、シナリオ・センターで学ばれている監督志望の方も多いのですが、シナリオあっての映像ですから、シナリオを描けることは大事です。
何度も書かせていただきましたが、ndjcの第一次審査はシナリオですから、シナリオの力がないとまず落ちます。
シナリオの技術を駆使することで、あなたの感性が、観客・視聴者の心に響くものとなるのです。
技術を侮るなかれ、シナリオの技術をあなたのものにしてください。