menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

3つの目

平将門 神田明神祭り

作家の目

シナリオ・センター代表の小林です。明日28日は、東京都の週末外出自粛要請を受けてお休みをさせていただきます。
本当は休みたくなかったのですが、今回は色々な企業が週末休みに(今日からところが多いですが)していますし、TOHOシネマズも28・29日は営業休止とのこと。映画も見られません。
今日も40人以上の感染者が出たという報告。オリンピック延期が決まったら、やっぱりぞろぞろ出てきました。
本当に外に出ずにじっとしていなくてはいけないという事態になってきたのでしょうか。

明日のお休みのため、シナリオ8週間講座をオンラインで受講していただくために無観客講座をやりました。
講義を受け持っている岡田講師は、さすがに最初は緊張しまくりでしたが、10分もしないうちにとても歯切れのいいわかりやすい講義を展開してくれました。
2時間近くを一人で講義するって、やりにくいものです。しかも初めてのことなのでプレッシャーは半端ではなかったと思います。
私は、修了のご挨拶をちょっとさせていただいたのですが、かんじゃいましたもん。(笑)

土曜日は急なお休みとなって、本当に申し訳ありませんが、いかんともしがたいコロナウイルスに、太刀打ちすることができません。
残念ですが、作品のご提出をお願いいたします。
私たちは、今、現在生きている人類として、初めての経験をしています。
どう対応すればよいのか、世界中で頭を悩ましています。人類の英知がきっとこの戦いに勝ってくれると信じるしかありません。
私たちは、未曾有の経験を、ことの真実を、作家として「人を見る目」「社会を見る目」「物事を見る目」、3つの目でしっかり見つめていきたいものです。

陰陽師

外に出られないこの週末、すっきりするようなドラマを観たいですね。
「陰陽師」(テレビ朝日)3月29日日曜日 21:00から放映です。
脚本は、出身ライターの山本むつみさん。
安倍晴明に佐々木蔵之介さん、相棒の源博雅に市原隼人さん、敵は最強で平将門との戦いです。
山本さんの脚本ですから、ただの戦いではなくきめの細かい人間関係の機微を描かれていることと楽しみにしています。
うさうささする気持ちを吹き飛ばしてください。

本日、五十嵐匠監督、柏田道夫脚本の「島守の塔」がクランクインをしたと報告をいただきました。
「二宮金次郎」コンビのおふたりですから、息の合った作品を創られたことでしょう。
75年前の沖縄戦の実話です。
当時の県知事島田叡さんと沖縄県警察局長の荒井退造さんのおふたりが、激戦の沖縄で、最後まで県民を守り抜こうとした姿を描いたものです。
島田県知事役に萩原聖人さん、新井役に村上淳さんが演じられます。
今も沖縄は日本本土から捨てられたような仕打ちをうけていますが、それは75年前から続いていたのだと愕然とします。
来年の夏に公開の予定ですが、日本人はちゃんと知らなくてはいけないことだと思います。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ