「シナリオいろは」は、シナリオ・センター創設者の新井一が作った “カルタ”です。
・シナリオを書いていて行き詰ったとき
・シナリオを書き終えて客観的に見直したいとき
・電車などの移動時間で暇なとき
等々、ふとした時に見返したり、思い出したりしてみてください。
新井一はいつも「難しいことを、どれだけ簡単な一言で伝えるか」を意識していました。
講座で教壇に立つときも、原稿を書くときも、そしてこのカルタも、そうです。
だから、「シナリオいろは」はワンフレーズ。百人一首よりずっと簡単です。
自分の書き癖に気づくキッカケや、シナリオを修正するときのヒントになりますよ。
それでは、全48フレーズ ご紹介。
シナリオいろは 48
い 一番いけない独りよがり
ろ 論より情でわかってもらう
は 柱を立てるときが正念場
に 人間を描くのが目的
ほ 惚れた腫れたがドラマのもと
へ 変な話は動機をつける
と 特技があるのも魅力の一つ
ち ちっちゃなディテールでいきいきと
り 理詰めの話はつまらない
ぬ 盗む時間がうまいシナリオ
る ルーズな書き方一番ダメ
を 面白くなくてはダメ
わ わずかなセリフが利きゼリフ
か カットバックが映画の描写
よ 弱いところ魅力のうち
た 対面ゼリフは説明ゼリフ
れ 連絡取れぬシーンとシーン
そ それからどうなる面白いストーリー
つ 常日頃キョロキョロしよう素材集め
ね ネーミングも作品のうち
な なるほどといういい設定
ら ラジオドラマは音の魅力
む 昔の回想つかわない
う 裏と表があっての魅力
い いい加減な柱の書き方
の のっけから面白く
お 同じ材料切り口次第
く クライマックス、無言でわかる
や 役者にも化けどころを
ま まとまらぬ時はアベコベを
け 削ってしまえ、つまらないところ
ふ 古いものも新しく
こ 構成は足し算でなく掛算で
え 絵にもならないト書はダメ
て 天候もドラマの一つ
あ 安易に使うな、回想法
さ 最初のところで引きつける
き 切り口が、うまさ呼ぶ
ゆ 行き過ぎは魅力半減
め メリハリを利かせよう
み 見せ場がなければすっぽ抜け
し 主人公、暖簾を分けてさっと出る
ゑ 絵で語る映画とテレビ
ひ 一口で言える濃い内容
も もう結構です、長ゼリフ
せ 世界定めが決定打
す ストーリーは欲望で運ぶ
ん うんと書けばものになる