menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

脚本のワークショップに参加して、創作の伸びしろを見つける

ほぼ毎月1,000円にて、開催中

脚本のワークショップとは

脚本を書いてみたい!とおもっても、では、どうやったら書けるようになるのか?そもそも、脚本ってどうやって書くのか?は、わからないのではないでしょうか。

シナリオ・センターが開催しているワークショップでは、
・脚本を書き方
・脚本と小説のちがい
・脚本を書くために、押さえておかなければいけないこと
などを、90分1,000円で体験することができます。(お申込方法は、下段にあります)

脚本のワークショップというと、俳優の方向けなどが多いかと思いますが、シナリオ・センターのワークショップでは、俳優の方もふくめ、脚本に触れたことがない方、脚本を書いてみたい方向けの体験ワークショップとなっています。

脚本のワークショップで、何がわかるのか

脚本に限らず、物語を書きたいと思う方は、おそらくこんな風に考えます。

「いままで誰も読んだことがないようなストーリーを書きたい!」

ですが、実は、この考え方は、物語を書くうえで、最初のつまづきになります。というか、ここでつまづいてしまうことで、「私には才能がない」「私には、センスがない」と勘違いしてしまうのです。もし、いま、そんな風に思っている方がいらしたら、是非、ワークショップにご参加ください。

あなたに足りないのは、『才能』ではなく、物語をつくるための『技術』です。『技術』をもっていないので、うまく書けないのです。つまり、やり方が間違っているのです。

ワークショップに参加することで、脚本を書くために、何を、どう考えればいいのかが整理できます。

どんな人向けのワークショップか

シナリオ・センターでは、脚本のワークショップを毎月のように開催しています。

・脚本やシナリオを書いてみたい方

・シナリオ・センターってどんなところか、知りたい方

・そもそも、自分に脚本が書けるのか知りたい方

・小説を書いてみたいけど、シナリオの技術が役に立つのか知りたい方

・一度、挫折したけど、やっぱり脚本を書けるようになりたい方

などなど、さまざまな方に参加頂ければと思います。そして、現状から一歩踏み出すきっかけにしてもらいたいと思っています。

脚本のワークショップで、何をやるのか

脚本のワークショップでは、

・脚本を構成する3つの要素

・脚本と小説の違い

・脚本を書くために、まず考えるべき〇〇

・脚本を書くまえに、登場人物の〇〇を考えよう

・脚本を書いてみよう

を、参加者の方々にも、実際にアイデアを出してもらいながら進めていきます。

シナリオ・センターのワークに参加した方々の感想

Googleのクチコミに掲載されているワークショップ参加者の感想です。
>>詳しくはこちら

・人はどういうところに面白いと思うのか、面白い話はどうしたら書けるのか、という疑問を的確に、分かりやすく教えて頂きました。単純明解な答えに、最初は拍子抜けではありましたが、いざそれを追求していくととても奥が深いなぁと感じました。 1000円でこの内容を学べるのはお得過ぎます。

・オンラインでワークショップに参加させて頂きましたが1000円とは思えないボリュームの内容でした。ご興味がある方は是非参加した方がいいと思います。

・ワークショップを受けて、魅力的なキャラクターを書くことの重要性を知ることができました。 講義の内容も分かりやすく、気づきがたくさんありました。シナリオを作ることへの興味関心が強まりました。

・ワークショップを受けて、目から鱗。 人をまず描く。ことの大切さ、楽しさを教えてもらいました。何回書いてみても、なかなかストーリーが進まなかったのはこういうことだったんだ!と気づきがたくさんありました。

・シナリオを学ぶために練り上げられたカリキュラムが充実しています。 独学の頃と比べると、地力が増す感覚が全く違います。添削は、技術の習得だけでなく、モチベーションの支えとしても大きな存在です。

・9月23日昼の部のワークショップに参加しました。講座の仕組みや流れ、得られる技術などをわかりやすく説明いただき、ワークショップも寛大なご対応で、zoom参加ながら楽しく学ぶことができました。 チャットがうまく使いこなせなくて、慌ててしまったときもありますが、アットホームな雰囲気に救われました。 

脚本のワークショップへの参加方法

脚本のワークショップは、シナリオ・センターの『シナリオ作家養成講座』と『シナリオ8週間講座』に向けて、ほぼ毎月実施しています。各ページからお気軽にご参加ください。ワークショップの内容は、どちらの講座向けでも変わりません。

ワークショップにご参加の方が、講座にお申込の場合は、入学金割引の特典がついています。ご活用ください。

■じっくり学ぶ『シナリオ作家養成講座』(6ヶ月)

https://www.scenario.co.jp/general/writer/

■いますぐ学ぶ『シナリオ8週間講座』(2ヶ月)

https://www.scenario.co.jp/general/8weeks/

■マイペースに学ぶ『シナリオ通信講座 基礎科』(6ヶ月)

https://www.scenario.co.jp/general/communication/

>>シナリオ・センターの講座の特長について気になる方は、こちらからどうぞ

https://www.scenario.co.jp/general/

小学校や中学校向けの出前授業も実施中

シナリオ・センターは、1970年創立。優秀なシナリオライター・脚本家、プロデューサー、ディレクターの養成を目的に創設以来、700名以上の脚本家や小説家が誕生しています。2010年から「日本中の人にシナリオを書いてもらいたい」という思いから、小中学校への出前授業として『キッズシナリオ』プロジェクトを開始。創作を楽しみながら、想像力と表現力が身つくカリキュラムを提供しています。≫詳細はこちらをご覧ください。

 

※キッズシナリオの活動をアシストくださる方、随時募集中です!
シナリオ・センターが小学校・中学校で実施しているキッズシナリオの活動を後押ししてくれるアシストの方々(個人・法人)を募集中しています。手弁当で実施しているので、アシストしてもらえるととても助かります!

ご興味のある方は、こちらをご覧ください。 

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ