menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

シナリオを書き続けていたら!
第七夜:セミオールで甦るゼミナール

シナリオを書き続けていたら「いつのまにやら、映画監督。」

私は事務職をしている会社員。
時には電話対応、時にはExcelで表づくり、
時には同僚とお茶菓子をつまんだりなんかして。
家に帰って家族が寝静まった頃、
夜な夜なシナリオを書き続けていたら……
いつのまにやら、映画監督になっていたのです!

その映画とは――
2023年1/6より愛知・岐阜にて先行公開
1/13から新宿ピカデリー他、全国公開となる『ひみつのなっちゃん。』。
脚本・監督を務めたのは、田中和次朗さんです。

ぜひ劇場でご覧ください!

※ラビットハウス
映画『ひみつのなっちゃん。』 予告<60秒>

ラッシュであの時をフラッシュする夜

デビュー作となる映画『ひみつのなっちゃん。』の編集も、ラッシュ()を重ね、大枠がみえてきた頃。
ラッシュ:作品を上映して、プロデューサー・編集の方と監督とで、編集状態をチェックする打ち合わせのこと。ここで修正ポイントや編集の方向性を定めたりします。

ついに、東映ビデオの社内で、セミオールをすることに。
セミオールとは、オールラッシュ(=最終確認)の前段階のことで、「オールラッシュに向けてあとは微調整で、大体この方向で進めていきましょう!」と心ひとつにする日。

今までのラッシュを回顧し、「もうすぐ完成するんだ……」と感慨にふけりながら、会場に訪れる私。

すると、なぜだか会場の中から多くの人のざわめき声。

えっ。どういうこと……?

目の前に広がったのは、20人弱ほどの大人たちの姿。

抜け感のあるファッションの方もいれば、かちっとスーツを決めた方もいる。

すると、そこにやって来るプロデューサー。

「監督!今日は委員会や配給・宣伝チームの皆さんにも来ていただいてるんです」

ワオ!そうだったんですね!
こちらには、映画公式サイトのデザイナーさん。
あちらには、岐阜新聞のみなさま。
そうですか、そうですか……。

一気に緊張感MAX!
まもなく広い会議室で上映される『ひみつのなっちゃん。』。

上映中、夜のような真っ暗闇の中で考える私。

いよいよこの後、みなさまの“ご感想”が待ち受けている。
どんなお言葉をいただけるのだろうか……。

おや。そう思うと、何故だか緊張もなくなっていく。
だってこれ、“アレ”に似てないか……。

そう、シナリオの勉強中に何度も味わったあの瞬間が想起されたのです。

ゼミナールの日々で味わったあの感じ

セミオールでいただいたご感想には、

「最後のシーン、とても良かったです」
「郡上八幡が魅力的に映し出されていました」

――という嬉しいお言葉もあれば、

「あのシーン、他のカットはなかったんですか。他の見せ方はなかったんでしょうか」
「東京の景色の全景が見たくもなったなぁ」

――というブラッシュアップにつながるお言葉もいただきました。

いろいろな意見をいただいたら、テンパったりしちゃうんじゃない?

大丈夫です。
どれも励みになるご意見・ご感想だなと素直に思えたのは、きっと、シナリオ・センターのゼミナールで鍛えられていたからかもしれません。

ゼミナールとは、基礎講座を修了すると、進むことができるクラスです。

10名ぐらいのクラスメイトと講師の前で、書いてきた課題の20枚シナリオを朗読します。

それに対してクラスメイトから感想、講師からアドバイスを受け、次の自分の創作の糧にしていくのがゼミナールです。

具体的に、「このシーンが面白かった!」と言ってもらえることもあるし、「キャラクターが良くわからない」「つまらなかった」という感想を受けることもあります。

そういった感想も踏まえて、講師が先導してくれて、「次は技術的に人物の魅力を出せる“二面性”があるといいよね」とか、「ここは確かに説明セリフだから“映像描写”を意識するといいかも」とか、アドバイスしてくれるわけです。

感想とアドバイスを受けて、次のより良い創作に結び付けていく。

私自身、ゼミナールのときは、ネガティブ意見も好意的に受け取りました。
だって、そもそもみんないい作品を描きたいし、観たいわけですから。
そのために言いにくいことも言ってくれていると思って。
まぁ、落ち込みはしますけど。
で、ごはんも喉を通らないこともありましたけど。

みんなと切磋琢磨できたあの日々に感謝。

担当してくださった講師の方、クラスメイトだったみんな。
私、セミオールラッシュにあの日の感覚がよみがえったよ。
次に活かしていこうと思ったよ。

ありがとう。

という想いを秘めていたことは、
ここだけの「ひみつ」でお願いします。

*     *     *

『ひみつのなっちゃん。』は、2023年1/6(金)愛知・岐阜にて先行上映。
1/13(金)から新宿ピカデリー他、全国公開となります!

公式サイト『ひみつのなっちゃん。』

ぜひ劇場へ足をお運びいただけたら幸いです。

※『月刊シナリオ教室』ではこちらのブログと連動した「新人映画監督のおどおどが止まらない」を連載中。併せて是非ご覧ください!

※「枠」に関してはこちらの記事も。
「@デジタルクリエーションクラブ/③ ロング バスト アップ を意識」

この他の“夜”&田中さんのコメント記事はこちらからご覧いただけます

第一夜 なぜ“形”にこだわるのか

第二夜 セリフは“消えもの”だから……

第三夜 脚本家・映画監督の才能があるのか否か

第四夜 物語の構成・起承転結の「承」を撮影中も意識

第五夜 シナリオのト書と時間経過「×××」

第六夜 シナリオの技術「枠」は編集するときも

▼“困ったときはシナリオの技術をよりどころに”
映画『ひみつのなっちゃん。』脚本・監督 田中和次朗さんに聞く

困った時はシナリオの技術を拠り所に/脚本家・監督 田中和次朗さん

「シナリオは、だれでもうまくなれます」

「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。

“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。

※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。
詳しくは講座のページへ

シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月)

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ