menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

第47回日本アカデミー賞
脚本家や映画に詳しくない方はこの機会にチェック!

第47回日本アカデミー賞

©日本アカデミー賞協会

第47回日本アカデミー賞

シナリオ・センター出身ライターの山浦雅大さん脚本『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』が優秀脚本賞を含む計8部門で優秀賞を受賞。また、坂口理子さん脚本『銀河鉄道の父』に出演された菅田将暉さんが優秀助演男優賞を受賞されました。

こちらのブログでは、上記2作品についてご紹介。現在シナリオ・センターで学ばれている方は「自分もいつかはあの舞台に!」とモチベーションが上がるのでは。

また、今回 最優秀脚本賞&優秀脚本賞を受賞された脚本家リストも掲載します。「シナリオを書くことに興味があるけど脚本家のことも映画のこともあまり詳しくない……」という方はこの機会にチェックしてみてください。

山浦雅大さん脚本『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』

*

Ⓒ2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会

=あらすじ=
親にも学校にも不満を抱える高校生の百合(福原遥)は、進路をめぐって母親とケンカになり、家を飛び出して近所の防空壕跡で一夜を過ごす。翌朝、百合が目を覚ますと、そこは1945年6月の日本だった。通りがかりの青年・彰(水上恒司)に助けられ、軍の指定食堂に連れて行かれた百合は、そこで女将のツルや勤労学生の千代、彰と同じ隊の石丸、板倉、寺岡、加藤らと出会う。彰の誠実さや優しさにひかれていく百合だったが、彼は特攻隊員で、間もなく命懸けで出撃する運命にあった――

本作は汐見夏衛さんの同名小説を映画化したもの。メインターゲットであるティーン&若者世代が劇場に足を運び、号泣する観客が続出。幅広い世代の人たちにも口コミで評判が広がり、ロングラン上映となっています。

出身ライターの山浦雅大さんは、監督の成田洋一さんとともに優秀脚本賞を受賞。
成田さんは優秀監督賞も受賞。

その他、水上恒司さんが優秀主演男優賞を、伊藤健太郎さんが優秀助演男優賞を、松坂慶子さんが優秀助演女優賞を、福原遥さんが新人俳優賞を、鈴木健太郎さんが優秀録音賞を、岩間徳裕さんが優秀編集賞を受賞するなど計8部門で優秀賞を受賞されました。

©日本アカデミー賞協会

©日本アカデミー賞協会

▼YouTube
松竹チャンネル/SHOCHIKUch
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』本予告90秒

坂口理子さん脚本『銀河鉄道の父』

*

©2022映画「銀河鉄道の父」製作委員会

=あらすじ=
質屋を営む裕福な宮沢政次郎(役所広司)の長男に生まれた賢治(菅田将暉)は、跡取りとして大事に育てられるが、家業を「弱い者いじめ」だと断固として拒み、農業や人造宝石に夢中になって、父・政次郎と母・イチ(坂井真紀)を振り回す。さらに、宗教に身を捧げると言って、東京へ家出してしまう。そんな中、賢治の一番の理解者である妹のトシ(森七菜)が、当時は不治の病だった結核に倒れてしまう――。

原作は門井慶喜さんの同名小説( 第158回直木賞受賞作)。

脚色を手掛けたのは出身ライターの坂口理子さん。
以前、お話しいただいた模様もこちらからご覧ください↓
映画『銀河鉄道の父』や舞台ユニット「Project未來圏」について

第47回日本アカデミー賞では、本作で宮沢賢治を演じた菅田将暉さんが優秀助演男優賞を受賞されました。

©日本アカデミー賞協会

▼YouTube 
キノフィルムズ
映画『銀河鉄道の父』予告

最優秀脚本賞 & 優秀脚本賞 受賞者リスト

★最優秀脚本賞受賞:山崎貴さん(『ゴジラ-1.0』)
プロフィールと主な映画作品はこちら。

 

☆優秀脚本賞受賞:佐伯俊道さん 井上淳一さん 荒井晴彦さん(『福田村事件』)
佐伯俊道さんのプロフィールと主な映画作品はこちら。

井上淳一さんのプロフィールと主な映画作品はこちら。

荒井晴彦さんのプロフィールと主な映画作品はこちら。

 

☆優秀脚本賞受賞:ツバキミチオさん(『シャイロックの子供たち』)

ツバキミチオさんに関してはこちらの記事を。

 

☆優秀脚本賞受賞:山浦雅大さん 成田洋一さん(『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』)

山浦雅大さんのプロフィールと主な映画作品はこちら。

成田洋一さんのプロフィールと主な映画作品はこちら。

 

☆優秀脚本賞受賞:山田洋次さん 朝原雄三さん(『こんにちは、母さん』)

山田洋次さんのプロフィールと主な映画作品はこちら。

朝原雄三さんのプロフィールと主な映画作品はこちら。

*     *     *

今回ご紹介した第47回日本アカデミー賞など、こういった授賞式は映画や脚本家のことを知るキッカケにもなるのでは。日本アカデミー賞に関しましてはこちらの記事も是非ご覧ください↓

▼第46回日本アカデミー賞
シナリオ・センター出身ライター脚本担当作品が各賞受賞!

▼第44回日本アカデミー賞
映画業界で働きたい方・脚本家になりたい方注目

▼第43回日本アカデミー賞
出身ライターが脚本を担当された作品が各部門で受賞

▼第42回日本アカデミー賞
映画業界に入りたくなるコメント集

シナリオは、だれでもうまくなれます

「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。

※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。
詳しくは講座のページへ

シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月) 

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ