menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

創作

2024四谷土手の桜

手作り

シナリオ・センター代表の小林です。満開の桜を散らすような大雨です。
ずぶぬれになりながらおいでくださった受講生の皆さんですが、なぜか明るいです。4月のせいでしょうか、気合が入っている気がします。

ゆるゼミの受講生の方から手作りのお味噌をいただきました。嬉しい!
手作りっていいですね。
私は、料理は大好きですがお味噌は作れないです。イラチなので発酵が待てないのです。(笑)
私が作るのは、友人の庭になる柚子を毎年たくさんいただくので、ポン酢、柚塩はマストです。
そのほか梅酒、新生姜や茗荷などの酢漬け、山椒、新生姜などの佃煮にも毎年作ります。案外人気で、心待ちにしてくれる友人もいます。
毎年、目がご不自由な田村さんから柚子胡椒と干し柿をいただきます。
「柚子胡椒は、スピードカッターを使うから簡単よ」とおっしゃるけれど、そこへ持っていくためには小さな青柚子を大量に田村さんは剝きまくり、青唐辛子の種をとり、細かく切るのです。
どこの高級な柚子胡椒よりも美味しい、絶品です。
田村さんは、「目は見えなくても、手も舌も口も達者だからね」と笑っています。
で、私も負けずに大量の黄柚子を剝いて皮を柚子塩に、身は絞って柚子ポン作りに励むのです。柚子塩はいかに細かく切るかがポイント。
そうそう柚子の種は、焼酎につけてハンドクリーム代わりにも使います。
余すところなく使うのが、命をいただく者の使命だと聞いたことがあるので。
手作りは創作です。オリジナリティもいります。
シナリオを書くように、小説を書くように、下ごしらえがきちんとできていればいるほど美味しいものができます。
それと素材。素材の見極めが大事です。
愛情を注ぐという一点でものごとはみな共通なのかもしれませんね。

アニメ

シナリオ・センターPresents「Theミソ帳倶楽部」は、第一線で活躍するゲストをお招きして、皆さんの引き出し=ミソ帳を増やすための公開講座です。
達人の根っこを知ることで、シナリオライター・脚本家、小説家としてのみなさんの根っこを太くしようというもの。
ネットで検索できるようになってから、自ら足を運んで調べたりせずにネットだけで終わりにしてしまう人が増えています。
ネット検索は便利ですが、通り一遍のことだけであったり、虚実が混じっていたり、それだけでは心許ないです。
実際に足を使って訪ねたり、人と会って話を聞いたりとか・・・創作をするためにもっと深く知るためには、とても大事です。
そのお手伝いの一つとしてミソ帳倶楽部を使うのも手ですね。

今回は、4月17日(水)アニメシナリオを中心に、ドラマや映画、戯曲や舞台演出など……幅広く活躍されていらっしゃる脚本家 待田堂子さんをお招きしました。
昨年の公開以来、話題になっている『劇場版 ポールプリンセス!!』や、人気アニメ『SHOW BY ROCK‼︎』シリーズのお話などを中心に、脚本家として100本以上の作品を執筆されてきた待田さんの根っこに迫ります。
月刊シナリオ教室3月号に『劇場版 ポールプリンセス!!』のシナリオを掲載したところすごい人気で、センター受講生以外の方々からも月刊シナリオ教室がほしいとお問い合わせが殺到。びっくりしてしまいました。
それほど人気の『劇場版 ポールプリンセス!!』など、執筆されてた作品の話を聞きするとともに、アニメシナリオと映像シナリオの違いや、アニメシナリオの脚本家になるために必要なこととか、待田堂子さんの作品つくりと作品について、じっくりお話いただく予定です。
後半には、みなさんからのご質問にも、待田さんにお答えいただく予定です。
※月刊シナリオ教室3月号に掲載の『劇場版 ポールプリンセス!!』や、人気アニメシリーズ『SHOW BY ROCK!!』の『ましゅまいれっしゅ!!』のシナリオなどをお読みになって参加されると、より学びが深くなります!
『劇場版 ポールプリンセス!!』公式サイト:https://poleprincess.jp/

詳細は、シナリオ・センター公式HPをご覧ください。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ