土橋章宏さん原作&脚本の映画『身代わり忠臣蔵』インタビュー&シナリオ掲載!
大ヒット映画『超高速!参勤交代』の原作・脚本を手掛け、日本アカデミー賞 最優秀脚本賞に輝いた先輩ライターの土橋章宏さん。
その後も意欲的にドラマ・小説・映画・漫画原作を執筆し、活躍の場を広げていらっしゃいます。
土橋さんは、本科から作家集団までゼミを経験し、シナリオ・センターをしっかり活用して技術を磨かれた、頼れる大先輩です。
今回は今年2月に公開された映画『身代わり忠臣蔵』のシナリオを太っ腹掲載。
劇場でご覧になった方も、これから配信を待つ!という方も、
時代劇コメディのシナリオがどんな風に書かれているかぜひ読んでみてください。
20枚シナリオで時代劇に挑戦しようかなと思っている方にも参考になるのでは。
インタビューでは、皆さんにとって有益なアドバイスをたくさんお話しいただきました。
※こちらのブログもご覧ください。
▼映像ドラマを作るには/『身代わり忠臣蔵』原作・脚本 土橋章宏さん
キッズシナリオ4編掲載!
「1億人のシナリオ。」プロジェクトでは、小学生~中学生のキッズを対象にした「考える部屋」というオンラインクラスを実施しています。
創作が好きな子たちが集まって、ゼミと同じ形式でシナリオを学んでいます。
子どもだからと甘く見てはいけません!
今回は「考える部屋」に参加している小中学生の作品を4本掲載します。
シナリオ形式も、セリフもテーマも、大人の我々にまったく見劣りしません。
それどころか、子どもならではのリアルな学校描写やみずみずしいセリフに
驚かされること間違いなし。
恐るべき新しい才能から、いい刺激を受けてください!
▼小学5年生~中学生向けオンライン創作クラス『考える部屋』についてはこちらを。
▼『考える部屋』基礎科の最終回は大発表会を開催します。
その模様も是非ご覧ください。
※なお、6/25(火)開講に向けた体験&説明会を5/14(火)に実施します。
お子さんと一緒に親御さんの参加も可能です。
>>詳細・お申込みはこちらから。
加藤正人さんの公開講座
昨年11月に開催した「ミソ帳フェス」で1講目に行われた、脚本家・加藤正人さんの公開講座を
採録ダイジェストにて掲載します。
当日はホワイトボードも活用してシナリオの技術を教えてくださいましたが、
今回掲載するダイジェストはご本人によってさらにわかりやすく加筆してありますので
実際の講座に参加したよという方も、もう一度読んでみてください!
※こちらのブログもご覧ください。
▼『ミソ帳フェス 2023』“脚本家になるために何が必要か分かる場”になれば
春の20枚シナリオ習作集・第3弾は一挙7作品を掲載
本科・研修科で提出された20枚シナリオ習作の中から、講師の推薦があった作品をご紹介する「習作集」。
推薦作が多く、前号に引き続き今号も7本掲載となりました。
担当講師の推薦コメントだけでなく、ベテラン講師陣による「こうすれば広がる」のアドバイスも加わり、多面的に作品を読むことができます。
今号で取り上げた作品のは、「姉妹」「死」「葬式」「雪」「再会」「教師」「弁護士」。
ゼミの課題で悩んでいる方は、ぜひご参考に!
※こちらのブログもご覧ください。
▼日常生活でドラマ (葛藤や変化) を生み出すなら「儀式」
第46回シナリオS1グランプリ・第2次3次審査通過作品名発表!
2月19日(月)に締め切られた第46回シナリオS1グランプリ。
応募総数は298本で、1次通過作品は243本でした。
その中から、今回は2次審査、3次審査通過作品を発表いたします。
部門①の2次通過は118編、3次通過は30編。
部門②の2次通過は59編、3次通過は21編。
次号6月号にて、最終審査結果を発表いたします!
見逃せない、ためになる連載も盛りだくさん
毎月連載している寄稿署名原稿も、シナリオ学習に役立つ内容が満載。
ほかにも、独自の切り口で分析する映画コラムや、シナリオをベースにした小説の書き方、サブカルやアニキャラまで、話題満載な「月刊シナリオ教室」5月号。
税込み700円で、シナリオ・センター事務局にて販売中です。
一般の書店では、ジュンク堂池袋本店(9階芸術書コーナー)でのみ、販売しています。
直接おいでになれない方は、お電話をいただければ郵送での販売も致しております。
自宅まで毎月雑誌が届く「一(いち)の会」のシステムもあります。
毎月1回、年間12冊届いて1年間(郵送料込み)8580円とお得です。
ぜひご利用ください。
お問い合わせは
シナリオ・センター事務局TEL03-3407-6936
scenario@scenario.co.jp
までお気軽にどうぞ。
「シナリオは、だれでもうまくなれます」
「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。
※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。
詳しくは講座のページへ