menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

総合学習で映画を作る/作り方を知らなくても手順が分かれば「〇」!
@横浜市立西富岡小学校

作り方の手順が分かれば映画が作れる!/@横浜市立西富岡小学校

出前授業「キッズシナリオ」はZoomでも実施可能です!

====================

「総合的な学習の時間(総合)」を使い、映画(ドラマ)を制作したいと立ち上がった横浜市立西富岡小学校6年生の皆さん。

「でもでも!
そもそも動画の作り方自体、お恥ずかしいことにまったく知りません。
それでも作れますか?」というお問合せをいただきました。

まったく問題ございません。
恥ずかしがることもございません。
だって、名匠と呼ばれる名監督だって子どものときは、映画の作り方は全く知らなかったわけですから。

ということで、シナリオ・センターの田中が皆さんにお伝えした模様をレポート。
 “映画制作の手順と大切なこと”をご紹介いたします!

=今回の概要==============

・サービス名:総合の授業で映画(ドラマ)を制作したい!
・目的:総合のとりくみ 動画づくり
・対象:横浜市立西富岡小学校さま(6年生)
・時間:各約90分
※キッズシナリオの詳細
https://sites.google.com/view/kids-scenariocenter/home 

====================

まったく知らなくても“総合”で映画は作ることができる

「映画を作ってみたい」という子どもたちの願いを叶えたい。
でも、作り方の何が分からないかも分からない状態で……」と、
担任の先生からお問合せをいただくことがよくあります。

でも先生、大丈夫です。
シナリオ・センターの講座の基礎となる『シナリオの技術』にも“映画製作の過程”という項目がありますから、作り方をイチからナビゲートすることができるのです。

ただ、プロの工程をそのままお伝えしても難しいので、西富岡小の皆さんのように「これから作るぞ!」という子どもたちが必要としている“エッセンス”を抜粋してお伝えしています。
(Zoom越しに皆さんと喋る田中↓)

映画を作る手順

まず、「映画は作りたいけど、どんな風に進めていけばいいの?」という疑問があるのでは。

映画を作る際は「プリプロ(準備期間)」→「プロダクション(撮影期間)」→「ポスプロ(映像の仕上げの期間)」の3段階を踏みます。

そして、
「プリプロ」では、①企画 ②シナリオ ③撮影準備を、
「プロダクション」は、④撮影
「ポスプロ」では、⑤編集 ⑥宣伝・公開
といった、大きく分けて6つの手順で進んでいきます。

詳細をご紹介↓

プリプロ

プリプロダクションの略。いわゆる“準備期間”のことです。

学級の皆さんで作る場合でお話しすると、プリプロは、大きく分けて3つの手順があります。

①企画
作りたい映画の大枠を決めること。この映画で友情のすばらしさを伝えたい!とか、それを伝えるために、どんな話にするか?をあらすじなど、大きなくくりで決めます。

②シナリオ
企画で決めたことを具体的にどう描くか、お話しづくりをしていく工程です。クラス全体で書きたい時や班で書きたいときは、書き方として大きく分けて2つあります。

a 分担型 
「全体のシナリオをここからここまでは〇〇さん、ここからここまでは☆☆さん……」と、分担で書くやり方。

b 相談型
書記を中心に、みんなでアイデアを出しながら、書いていくやり方。

※「ひとりひとりに役割を与えたい」という場合は分担型、「団結力を養いたい」という場合は相談型、といったように、“総合のねらい”に準じて選択するのもひとつです。

③撮影準備
どこで撮るかロケハンというものをしたり、役割分担を決めたり、読み合わせ・立ち稽古(演技の練習)をしたり、どんな映像にするかあらかじめイメージを書いておく画コンテの作業など。さらには道具とかを集めたり、撮影日の予定を立てたりするのもここで進めます。

プロダクション

④撮影
プロダクションとはいわゆる撮影のことです。決めたロケ地、スタッフ、キャスト、撮るシーンを、プリプロで行った準備に沿って、進めていきます。

ポスプロ

ポストプロダクションの略。いわゆる映像の仕上げです。
大きく分けて2つです。

⑤編集
撮影で撮った素材を編集ソフトで編集します。テロップ、アフレコ、BGMなどもここで入れます。編集はタブレットのプリセットされているアプリや、無料のソフト・アプリで充分です。

⑥宣伝・公開
映画が完成したら、宣伝します。チラシを作っても良し、校内放送でお知らせしても良し。みんなに見てもらうきっかけづくりが宣伝です。公開はどこでするかも考えます。

 

上記のことをZoom越しにみんなに伝えました。
「こんな感じだけどどうかな?わかった?」と手で大きく「〇(丸)」を見せる私。
すると、みんなも大きく「〇!」とポーズを見せてくれました。

「映画ができるまでの流れが分かってよかった!」
「楽しそう!」
――とのことでした!

その中でも大切にしたいこと

この流れでそれぞれが役割をもって、映画づくりにあたっていきます。
この手順のいずれも必要になってくるのがシナリオ。

シナリオ・センター創設者・新井一の書籍『シナリオの技術』にも、こう記されています。

「スタッフは、それぞれのエキスパートですから、
まとめていくために、“シナリオ”にしたがって、
監督の考え方などを伝達しなければならないし、
シナリオに書かれた精神が観客に良く伝わるよう、
枠という技術を駆使しなければなりません」
『シナリオの技術』(ダヴィッド社・新井一著 P34抜粋)

そのような協力体制で一致団結する中心にあるのが、シナリオ。
準備のときも、撮影のときも、編集のときも、みんなシナリオ片手に進行していきます。

練習として、西富岡小の皆さんに、どんな精神をシナリオに込めるか、それが映像になったとき、誰に見せたいのか、を考えながら、登場人物2人のキャラクターを設定して、シナリオを書いてもらいました。

最後に、「書いてみて楽しかった?」とみると、「はーい!」と大きな声が!
また、もう一度「〇!」とジャスチャーしてくれた子も!
みんなの映画、楽しみにしています!!!

※動画を作るときはこちらの書籍も参考にしてみてください↓
改訂版 『いきなり効果があがるPR動画の作り方』(「シナリオ教室」シリーズ/言視舎/企画・構成・著:新井一樹 /執筆:川村千重・内藤麻貴・田中和次朗)

※いろいろな学校でキッズシナリオを実施中。事例をご紹介しておりますので、「うちの学校にも来てほしい!」ということでしたらご参考までにご覧ください。
コミュニケーション力 を上げるシナリオ研修 事例まとめ

キッズシナリオについて:出前授業やオンライン創作クラス「考える部屋」

・出前授業
シナリオ・センターは、1970年創立。優秀なシナリオライター・脚本家、プロデューサー、ディレクターの養成を目的に創設以来、700名以上の脚本家や小説家が誕生しています。2010年から「日本中の人にシナリオを書いてもらいたい」という思いから、小中学校への出前授業として『キッズシナリオ』プロジェクトを開始。創作を楽しみながら、想像力と表現力が身つくカリキュラムを提供しています。
>>ご参考までにこちらの動画を。

※キッズシナリオの活動をアシストくださる方、随時募集中です!
シナリオ・センターが小学校・中学校で実施しているキッズシナリオの活動を後押ししてくれるアシストの方々(個人・法人)を募集中しています。手弁当で実施しているので、アシストしてもらえるととても助かります!
>>ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

・小学5.6年~中学生向けオンラインクラス「考える部屋」
創作が好きな子どもたちが日本全国から集まって、切磋琢磨する特別クラスです。創作を楽しみながら、考える力を身につけていきます。
>>詳細はこちらをご覧ください。

シナリオ・センターでは、小学校や中学校など教育団体への出前授業を実施しています。オンラインでも実施可能です。「こんなことを子どもたちに伝えてほしい…」というお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ