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【取材前に動画作りのコツを!】
ショッピングセンターを題材にイメトレ。
@長野県上田市立神川小学校

取材前に動画作りのコツをおさえる@長野県上田市立神川小学校

長野県上田市立神川小学校6年生の担任の先生から、こんなお問い合せのお電話をいただきました。

「総合的な学習の時間(総合)で地域のPR動画を作るため、
取材をするのですが、できれば動画の授業を受けた上で
取材をしたいと思っています。
なぜなら、先に動画作成についてお聞きしておけば、
取材のときに押さえておくべきことも分かると思いまして。
実は以前、動画づくりを行ったことがあるのですが、
ちゃんと本格的に、動画の作成方法を教えていただきたいです」

先生によると、木彫り工房へ取材することは既に決まっているとのこと。

わたくし田中、
「ぜひとも、そのPR動画をよりよいPR動画にしていただきたい!」
ということで、今回はオンライン(Zoom)で出前授業「キッズシナリオ」を実施させていただきました。

こちらのブログでは当日お伝えした「自分たちならではの“表現”が見つかる動画づくりのコツ」をご紹介します。

=今回の概要==============

・サービス名:「取材前に動画づくりの仕方をレクチャーしてほしい」
・目的:総合の取り組み 動画づくり
・対象:長野県上田市立神川小学校さま(6年生)
・時間:約90分
※キッズシナリオの詳細
https://sites.google.com/view/kids-scenariocenter/home 

====================

「地元の素晴らしさをPRしたい!」

木彫り工房への取材は決まっているものの、その他、どんな場所やお店をPRするかはまだこれから。

でも、みんなの心には
「魅力っぷりの地元の素晴らしさを、動画を通して伝えたい!」
という熱い想いがあります。

動画は、手紙を書くこと、メモを書くこと、作文を書くことと同じように、“何かを伝えるための手段”です。

そして、“伝えたい”を“伝わる”ように作るためにはまず「テーマ」を設定することが大切になります。

テーマとは「動画を通してみんなが伝えたいこと」です。

例えば「友情の大切さ」みたいにシンプルに考えるのですが、みんなはもうテーマをちゃんと設定できていますよね。

それは「地元の素晴らしさ」です。

このテーマをもとに、動画を作っていくわけなのですが、
その前にちょっと練習を。

子どもたちが知っている地元のお店や施設を例にして、イメージトレーニングをしてもらいます。

題して「身近なお店の紹介をしてみよう!」。

この実習をするにあたって、田中は考えました。

みんなの地元には、どんなお店があるんだろう。
みんなは長野県上田市に住んでいる。
上田市といえば、お蕎麦!

「行きつけのお蕎麦屋さんとかあるんじゃない?」

「うーん……」

みんなが首を傾げているのがZoom越しから見えます。

「じゃあ施設とかは?上田市だから上田城とか!」

「行ったことはあるけど……」

またもや首を傾げる皆さん。

「みんながよく行く“馴染みのお店”ってどこだろう?」

すると、声を揃えて、

「イオン!!!」

なんと。
気づきませんでした。
そうか、イオンだったのか!!!

ということで、みんなの馴染みのお店であるショッピングセンター「イオン」を題材に、どんなPRをするか、考えてみました。

まずは、このお店の“良いところ”を挙げてもらいます。

「品揃えの豊富さ!」
「商品のある場所が分かりやすい!」
「広くて、快適に買い物ができる!」
「子どもからお年寄りまで行きやすい!」
「セルフレジがあったり、店員さんのレジがあったり、選べる!」
「楽しい!」

次々とPRしたい部分が出てきます。

ただこんなときは、ひとつ注意。

お店の魅力がこれだけたくさんあると、その中のどこを、どんなふうにPRすればいいか迷ってしまいますよね?

そんなときは「この動画は誰に観せるか」を考えます。

みんなに聞いてみると、

「地元の人たちに観てほしいです!」
「学校の人たちに観てほしいです!」

たしかに。
せっかく作ったPR動画。
できるだけ沢山の人に観てもらいたいですよね。

でも、動画を作るときは、観てもらいたい人「1人」を具体的にイメージすることがコツなのです。

「観てもらいたい人を1人、設定してみよう!誰にする?」

「う~ん」とみんな、空(くう)を見つめております。

実習&発表を通して「誰に観てもらうかで内容が変わる」を実感!

「なんで1人に絞るんだろう?」

と思った生徒さんもいたのではないでしょうか。
これにはちゃんと理由があるのです。

なぜ1人に絞るのかというと、観てもらう“相手”によって、内容も見せ方も変わってくるからなのです。

例えば、遊園地をPRするとしたら、アトラクションの爽快さ、園内の清潔さ、レストランや食べ歩きフードのおいしさ、等々、いろいろな魅力が挙げられますよね。

でも、「誰に観てもらうか」で内容は変わります。

例えば。

小学生の高学年に観てもらうなら、アトラクションの爽快さ。
ジェットコースターの種類やその魅力を伝えることで、「行ってみたい!」と思うかもしれませんよね。

でも、赤ちゃん連れのお父さんやお母さんだったらどうでしょう。
綺麗なベンチや遊具、ベビールームもある綺麗で広いトイレがある、といった園内の清潔さを伝えたほうが「行ってみたい!」と思うかもしれません。

こんなふうに、「誰に観てもらうか」で“内容”が変わってくるわけですが、さらにもうひとつ。

“見せ方”も変わってきます。

例えば、小学生の高学年に観てもらうなら。
みんなと同じ年齢なので、「です・ます調」で言うよりかは友達に話しかけるように「このジェットコースターのこんなところがオススメだよー!」と少し砕けた語り口のほうが、親近感を感じてもらえるかもしれませんよね。

また、動画にテロップを入れる場合。
自分たちより年下の、例えば1年生に観てもらうなら、テロップの文字は、漢字よりも平仮名を使ったほうが伝わりますよね。

こういったことを踏まえた上で、先ほどの実習です。
ショッピングセンター「イオン」を題材に、

①「テーマは何にするか」 
②「誰に観てもらうか」
③「どんな内容にするか」
④「どんな見せ方にするか」

を考えてもらいました。

そして、どんな映像を撮るか、「絵コンテ」()も描いてもらいました。
“絵”を描くことで上記の4点をより意識することができます。

絵コンテについてはこちらの記事を是非。
『小学校で子どもたちがSDGsの動画を作るポイント@十日市場小学校』

『小学生が町の魅力をPR/動画を作る時の4つのポイント@横浜市立汐入小学校』

最後に、発表してもらいました。
その中で、こんなふうに考えてくれた生徒さんがいました。
テーマは「品揃えの多さ」で、「自分のお母さんに観てもらう」という設定。

「本当に品揃えがいいのかなー?って思いながら私がイオンに入っていきます。
商品を見ていくうちに、本当に品揃えがいいことが分かって(=陳列棚を映す)、家に帰ります。
で、本当に品揃えがいいんだよ!とお母さんに伝えるというPR動画です」

こう説明してくれながら絵コンテをZoom越しに見せてくれました。

とっても上手!

この後、同じく「品揃えの多さ」というテーマで発表してくれた生徒さんもいたのですが、「誰に観てもらうか」が異なっていたので、内容は全く違っていました。

この2人の違いを受けて、みんなには
「“誰に観てもらうか”が違うと、本当に内容や見せ方が変わるんだ!」
とさらに深く実感してもらうことができました!

今回ご紹介したことを取材の際にも是非お役立てください。

今回はあくまでも練習で考えてもらいましたが、前述した発表の模様でもお分かりいただけたように、「自分ならではの“表現”を見つける方法」を知ってもらえたのではないかな、と思います。

そして、このコツをおさえたことで自分たちがどんな動画を作りたいのか、が明確になるので、取材をするときも、闇雲に質問するのではなく、動画に必要な内容に絞って質問したり、深堀りすることができます。

授業後、担任の先生からメールをいただき、みんなから
「絵コンテについて初めて聞いたけど、分かりやすく教えてもらえてよかった!」
「イオンを題材にして練習したので、今度取材に行く木彫り工房の動画も早く作ってみたい!」
といった前向きな感想があったことを教えていただきました。
ありがとうございます、とても嬉しいです!!!

ぜひ、地元の素晴らしさを伝えるPR動画、楽しみながら撮影してくださいね。
完成を楽しみにしてます!

※動画を作るときはこちらの書籍も参考にしてみてください↓
改訂版 『いきなり効果があがるPR動画の作り方』(「シナリオ教室」シリーズ/言視舎/企画・構成・著:新井一樹 /執筆:川村千重・内藤麻貴・田中和次朗)

※いろいろな学校でキッズシナリオを実施中。事例をご紹介しておりますので、「うちの学校にも来てほしい!」ということでしたらご参考までにご覧ください。
コミュニケーション力 を上げるシナリオ研修 事例まとめ 

キッズシナリオについて:出前授業やオンライン創作クラス「考える部屋」

・出前授業
シナリオ・センターは、1970年創立。優秀なシナリオライター・脚本家、プロデューサー、ディレクターの養成を目的に創設以来、700名以上の脚本家や小説家が誕生しています。2010年から「日本中の人にシナリオを書いてもらいたい」という思いから、小中学校への出前授業として『キッズシナリオ』プロジェクトを開始。創作を楽しみながら、想像力と表現力が身つくカリキュラムを提供しています。
>>ご参考までにこちらの動画を。

※キッズシナリオの活動をアシストくださる方、随時募集中です!
シナリオ・センターが小学校・中学校で実施しているキッズシナリオの活動を後押ししてくれるアシストの方々(個人・法人)を募集中しています。手弁当で実施しているので、アシストしてもらえるととても助かります!
>>ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

・小学5.6年~中学生向けオンラインクラス「考える部屋」
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>>詳細はこちらをご覧ください。

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