子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。
シナリオ・センターの新井です。
にわかには信じられないかもしれませんが、シナリオ・センターでは企業向けの研修を実施しております。 ⇒詳しくはこちらから
10月からは毎週のように、住宅メーカーの営業担当者向けの2日間研修に行ってきます。飛行機が苦手な私としては、全国の販社を回るのがちょっと不安ではありますが・・・全国展開のテレビCMも流れている企業なので、CMに泥を塗らないように頑張ります!
シナリオで営業担当者向けの研修なんてできるの?っと思われるかもしれませんが、できるのです!
シナリオから学べるポイントは二つ、ひとつはお客様の気持ちを想像する力。次に、お客様に商品のよさを伝える力です。
一般的な営業研修は、商品のよさを伝えることに重きを置きがちです。実は、お客様の気持ちを想像できなくては、その気持ちにそった商品の紹介はできません。なので、この二つの力は、自動車の両輪のように大切なのです。
具体的には、例えばこんな感じ。
シナリオ講座では、セリフの機能について学びます。セリフを機能という形で、分解すると以下のように3つになります。
・セリフの機能
1.登場人物の心理、感情を伝える
2.事実、事情を知らせる
3.ストーリーを展開させる
これを営業の局面に持っていくと、お客様のセリフには
1.お客様の心理、感情が入っている
2.お客様の事実、事情が入っている
とすると、営業担当者はお客様の気持ちや事情を何気ないセリフから拾って、広げる想像力が必要になります。
その上で、
営業担当者は、お客様の状況を踏まえて、商品のよさをストーリー展開する伝える力が必要になります。
営業担当者向けの研修です。シナリオを学んでもらうわけではありません。シナリオの発想と技術を、営業というフィールドで使えるようになってもらい、お客様の背景と事情にあった商品を提供できるようになってもらいたいと思います。
営業担当者がシナリオの発想と技術を持てば、私たちエンドユーザーにも適切な商品が届くというメリットもあるのです。
シナリオ・センターでは、「一億人のシナリオ。」プレジェクトを様々な機関で実施しています。ご要望があれば、お気軽にお問合せください。詳しくはこちらから。お問合せは、シナリオ・センター新井まで(電話:03-3407-6936 メールはこちらから)